なずな日記

日々の思いを言葉にしました。

コミュニケーションエラー

私は日本語で主語を言わないせいかよく夫とコミュニケーションエラーを起こしています。私は突然食べたと聞いたりしますが理由は何が食べたってことと聞いてきます。私としては頭の中で晩御飯というのが浮かんでいるので特に晩御飯を言わなくてもわかってくれるかなと思うのですがやはり夫婦でも分からないことはあるそうです。1日に1回はどういうことと夫に惹かれてしまうので私の国語力は相当ないんだなと思ってしまいます。よくテレビで国語力チェックというのをやっていますがそれでも私の国語力は低いことがわかります中学生や高校生の時はあんなに国語が得意だったのに大人になってからその力が失ってしまったのかもしれませんね。娘も小さいので本当は正しい言葉遣いでコミュニケーションをとりたいのですが残念です。