なずな日記

日々の思いを言葉にしました。

ある大学生の女の子

両親が離婚をして母と祖父母とともに暮らしていた女の子が祖父母が病気と認知症で動けなくなった時にその世話をしていたという記事を読みました大学生の時だったのですが週に何回もおじいちゃんとおばあちゃんの病院にお見舞いに行かなくてはならずまだ洗濯物なども溜まってしまうのでそれらの家事もしなくてはなりませんでしたこうなってしまうと大学の授業にはもちろん集中できませんしまた同じ大学生にこのような介護のしんどさを話しても誰も理解はできませんおそらく勝手な想像ですがものすごい孤独の中で自分を押し殺して生活するしかなくなってしまうのでないかと思いますこういう時は簡単な話ではないですがそのような施設に祖父母預けるのが実はお互いにとって幸せなかもしれないと思います