なずな日記

日々の思いを言葉にしました。

パナソニック留職

パナソニックはいつも新しいことを他の日よりも先んじて行ってくれます先ほどヤフーの記事で見たのは留まる職と書いて留職という制度ですこれはパナソニックの社員が自社以外の会社にある一定期間止まって仕事をすることにより自社にはない新しい感覚やシステム制度などを学びとってよりパナソニックにとって価値のある人材に育てる仕組みです会社によって強み弱みは様々だと思いますがそれを少しでも海見えるだけでもかなり違ってくるのではと思いますまた例えばメーカー社員が飲食系の会社に止まって仕事をすることで全く違う業界のことを知ることになりこれは大きな刺激になります同じ会社だけにいると同じ業務同じ人間同じ仕組みの中で働くことになり脳みそが硬くなってきますそのためこのような制度は刺激的でいいのではないかと思います