なずな日記

日々の思いを言葉にしました。

敬語は必要か

友達と敬語は必要かどうかについて話していました。私の友達はハーフなのですがどうしても敬語は苦手なようです。日本語はドイツでも敬語になると途端に理解するのが難しくまた敬語を使って話すこともほとんどできません。友達がですます調はあってもいいと思うけど尊敬語や謙譲語は必要ないんじゃないかと言っていました。私もそれには賛成で、ですます調があれば十分に敬意を払っているのが伝わるので特別な尊敬語や謙譲語はそれほど必要ないと思います。英語でもちょっと丁寧な表現などはありますが日本語のように語形。が変わってしまうようなものや英語自体が変わるものはありません元々外国では平等がとても重視されるので両耳に対してもそれほどいくら必要はないのかもしれませんね。日本では上下関係がはっきりしているので英語がなかなかなくなりそうにはありません。